ウズベキスタン

ウズベキスタン旅行でおすすめの観光地まとめ!外せないスポットはココ

2019年7月5日

青の都ウズベキスタン、みなさん知っていましたか?

街の青色がとっても美しいんです!!

じんわり人気になってきている都市なのでいち早くチェックしてみてください♪

今回はウズベキスタン旅行でおすすめの観光スポットをご紹介します。



旅行に行く前にウズベキスタンってどんな国?

ハナ
ウズベキスタンってどこにあるの~?
うーん?どこだろう?どんな国なのかな?
千秋

なんとなく名前でこの辺かな?はわかるけど、正確な位置までわからないですよね。

ウズベキスタンは中央アジアにあります。旧ソビエト連邦の共和国で首都はタシュケントです。

中央アジアの都市は昔シルクロードの中継地として栄えた地域だそうです。

世界に2つしかない二重内陸国といって海にでるのに国境を2つ超える必要があるのです!

ていうか、世界に2つしかないんだぁ~とびっくりしてしましました!

あとひとつ気になっちゃいますよね(笑)

もうひとつはリヒテンシュタインという国だそうです。

えっと..どこだろう...

人口の90パーセントがイスラム教徒、ムスリムなので女性は服装に注意して旅行したい場所ですね★

ウズベキスタンを周遊できちゃうおすすめのツアーサイトがあるので、合えあせて参考にしてみてくださいね♪

↓クリックするとサイトに移動します↓

【ウズベキスタン周遊ツアー】パールズ・オブ・ウズベキスタン<7泊8日 or 5泊6日/日本語ガイド/タシュケント空港送迎付>

世界遺産の宝庫ウズベキスタン!旅行でしっかり観光しちゃおう!

ユネスコの世界遺産が沢山!!

世界遺産と聞くだけでいきたくなってしましますよね♪

青の町サマルカンド、茶色の町ブラハ、ヒバイチャンカラなどが世界的に有名です!

どこも街を歩くだけでもあちこちが異世界で、さすが!世界遺産の街といった感じになっているんですよ★

観光スポット1 ウズベキスタン旅行でサマルカンドへ!

東西をつなぐシルクロードの中継地として栄えた歴史のある街で、世界遺産として登録されています。

ここは外せないスポット! レギスタン広場

「砂の場所」という意味をもつレギスタン広場。ウズベキスタン観光の中でも有名です

ウルグベク・メドレセ、シェルドレ・メドレセ、ティカリラリ・メドレセの巨大な3つの建物に囲まれています。

存在感抜群で圧倒されちゃいます★

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai Katoさん(@re_ro_n)がシェアした投稿 -

王の墓 グーリ・アミール廟

王の墓という意味のグーリ・アミール。

ティムール朝建国者のティムールとその家族が眠るお墓。

グーリ・アミールは後に建設されたデリーのフマーユーン霊廟、ダージマハルのようなムガル建築の元になっているそうです!

青いドームがとってもステキなんです♪

観光スポット2 ウズベキスタン旅行でヒバ イチャン・カラへ!

世界遺産の街イチャンカラ

東洋の中世建築の真珠と呼ばれる砂漠のオアシスとして古代から栄えてきたそうです。

レンガ造りの建物と青いタイルはため息がでるほど美しいのです。

なんだか中世の世界へタイムスリップした気分になりそうです♪

未完成のミナレット カルタ・ミノル

巨大なミナレット(塔)です。

ムハンマド・アミン・ハンが109mのミナレットを建てようとしたものの

戦争で死んでしまい工事が中断してしまったそうです。

実際は26mのミナレットになっています。

完成していたらどんなに素晴らしかったんでしょう~と見上げてしましそうです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

たっちゃんさん(@tatchancha)がシェアした投稿 -

ステキな青のタイル クフナ・アルク

17世紀に造られたヒバハン国の居城。

中には美しいタイルのアクシェイフ・ボボモスクがあります。



観光スポット3 ウズベキスタン旅行でブハラ地区へ!

ブハラは多くの歴史に残る人物を輩出したそうです

イブンスィーナー、ムハンマド・アル=ブハーリーなどが有名だそうですが...

私は全然知らなかったのですが、今回知るきっかけになりました!

ウズベキスタン に行った際には観光と同時に勉強もして歴史を学んでみてくださいね☆

シルクロードの面影のこる街です♪

巨大なお城 アルク城

アルク城はなんと!2000年以上も前からあると言われています。破壊と修繕を繰り返し現在のものは18世紀にたてられました。

ここは古代ブラハの発祥の地ともいわれているそうです★

観光スポット4 ウズベキスタン旅行でシャリフサブス歴史地区へ!

緑の街という名をもつシャリフサブス

ウズベキスタンで英雄とされているティムールの生まれた街として有名です。

白い宮殿 アク・サライ宮殿跡

アク・サライ=白い宮殿という意味なんです。

「白くないじゃん!」と行ったらなってしまいそうですが白は高級なイメージがあったようでそうなずけたとか。

ウズベキスタンはなれない名前が沢山ですね(笑)

でも言葉の意味をしるとなんだか納得してしまいますよね♪

観光スポット5 ウズベキスタン旅行で自然遺産 西天山へ!

他の世界遺産はすべて建物ですがこちらは自然遺産です!

ウズベキスタン、カザフスタン、キルギスの3カ国にまたがっている山です。

世界最大級の山脈の中にある西天山。

沢山の生物の宝庫になっていたり、特に植物の多様性では有名なようです★

長旅だとそれにふさわしいスーツケースが必要になってきますよね。

でも大きいと邪魔になっちゃうし…そう思いますよねぇ〜。

そんな方にもぴったりのスーツケースがレンタルできるおすすめのサイトがあるので参考にしてみてください♪

↓クリックするとサイトに移動します↓

スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

まとめ

いかがでしたか?ウズベキスタン旅行の観光スポットをご紹介しました!

日本には絶対にない世界に圧倒されること間違いなしですね★

青の町ウズベキスタンに行く際のは参考にしてみてください♪

この記事が気にいったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村

-ウズベキスタン

Copyright© ハナスタイル , 2024 All Rights Reserved.