旅行で役立つ知識 特集

オンラインツアーしてみた!バーチャル海外旅行は無料アリ?!

2021年8月12日

コロナ禍を自粛しながら過ごしている皆様。

もうほんっっっっっとに!!!

海外旅行いきたあああああああああああい!!!

いやもう叫びたくもなりますよね。はぁスッキリ。

今回はずっと気になっている、オンラインツアーやバーチャル海外旅行について調べてみました!

実際にオンラインツアーに参加して、リポートもしちゃいますよ~!

これで海外旅行欲は満たされるのか…!しっかり見ていきましょう!

今は行けない海外旅行に行った気になれる?!

現状、海外旅行にはかなり高いハードルが…行けるとこもあるんですけどね。。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

感染対策をしながら海外旅行っていうのも、正直しんどい気もします。

とにかく今はガマン。って人多いですよね。私もその一人です。

旅行会社だって大変で、お客さんがいないんですから商売が成り立ちません。

かなりご苦労されていることと思います。

そこで…!!編み出されたのがバーチャル海外旅行なんです!

コロナ禍より前からあったんですかねぇ。あったとしても利用者は限定されそうです。

コロナ禍だからオンラインツアー・バーチャル海外旅行が注目されている!

そんなこんなで注目されているオンラインツアー。

海外旅行好きの方なら、一度くらい耳にしたことがありそうですが…

実際どうなの?ってところで止まっている人も多いんじゃないでしょうか。

とても身近なものから、かなり本格的なものまであるようなので紹介していきますね!

旅行会社で一番安いオンラインツアー参加してみた!402円で韓国へ

オンラインツアーとは言っても、実際に行けるわけではないのでちょっとどうなの…という気持ちも。

なので、最初から本格的なツアーには参加せず無料かめっちゃ安いのないかな~と探してみました。

JTBは1,000~2,000円台のオンラインツアーが多数

コロナ禍で旅行へ行けない人も多いので、大手旅行会社さんはいろいろなオンラインツアーを打ち出しています。

大まかに分けると種類はこんな感じ。

  • 現地在住のガイドさんが観光地を巡ってくれる系
  • 世界一周系
  • ショッピング代行系
  • 家族で楽しむ動物系

最初はショッピング代行系に参加しよう!と意気込んでいました。

現地に行かなくてもあれやこれや買えるなんて最高すぎる!と。

HISさんのショッピング代行系ツアーがめちゃくちゃ豊富で、バリ島でよく行っていたお店もありました!!

これは!!と思ったのですが、詳細欄の送料の部分を見て「ゴクリ…」

商品代より送料の方が高くつくのでは?!?!

海外から送ってくれるので、ある程度の送料がかかるのは仕方ないですよね…。

でもちょっと高すぎるぅ。ということで断念しちゃいました。

今回挑戦したのは韓国の激安オンラインツアー!

今回参加させていただくのは、JTBさんのオンライン韓国ツアー「ソウル:マンウォン洞地区編」です。

若者に人気のエリアだそうで、コロナが収束したら行ってみたいところの一つです!

ファッションはもちろんB級グルメもたくさんあり、整備されていて歩きやすいっていうのもポイント高いですよね。

前情報はこんな感じで、実際にオンラインツアーを予約してみました!

オンラインツアーの予約は簡単

予約は普通にツアーを申し込むのと変わりない、フォーム入力だけ。

一つ注意することが、メールアドレスですね。

ZOOMというビデオチャットアプリを使用するので、URLを確実に受け取らなくてはなりません。

しかも、パソコンでの参加を推奨しているので携帯会社のキャリアメールアドレスはやめておきましょう

間違いのないように、アドレスを入力したらもう完璧です。

ちなみに

ZOOMにはカメラとマイクをオフにして参加してください。という注意事項が。
なんならすっぴんで参加できるのでありがたいまである。

前日にメールがくるのでオンラインツアー参加URLを確認

前述したとおり、ZOOMを使ったオンラインツアーとなります。

なので、ZOOMのミーティングへ参加できるURLが前日に送られてくるんです。

こんな感じ

このZOOM参加URLをツアー開始の5分前くらいにクリックして参加という形になりますよ~!

前日には当日に使うMAPが添付されていたりするので、しっかり確認したほうがよさそうですね~。

韓国のオンラインツアーに参加!バーチャル食べ歩き

初めてなので、オンラインツアー開始の1時間前くらいからドキドキしていました(笑)

前日に送られてきている、参加URLを押す用意までしてとにかくひたすら待ち。

5分前から入室できるので、早めにしっかり5分前に入っておきます。

今回は私を含めて18名が参加。

ZOOMでオンラインツアーが本格的で面白い!

15時ちょうどから画面が変わって、MCの方が自己紹介と注意点などを説明してくれます。

ちなみにこちらのマイクはオフになっているので、コミュニケーションはチャットでしていきます

今回は「マンウォン洞・マンリダンギル地図」について紹介してくれますよ~。

大きい構成は…

  • MCさんのちょっとしたお話
  • ガイドさんがリアルタイムで街ブラ
  • 事前撮影している街ブラ

という感じ。このうちメインはガイドさんのリアルタイム街ブラとなります。

こんな感じ

この街ブラが面白い!

テレビでよく見る街ブラの映像に、オプショナルツアーとかでよくあるガイドさんの説明。

もう見てるだけでニッコニコになっちゃいます。

今回参加したのは、マンウォン市場とマンリダンキル通りの紹介ということで見どころもたくさん。

市場では食べ歩き情報、マンリダンキル通りでは映えるカフェや雑貨屋さんの紹介。

めちゃめちゃ参考になる情報がたくさん!

このオンラインツアー自体が、次に行くときの参考書みたいになっています!

韓国旅行の費用など予算の立て方はこちら↓

ZOOMのトラブルなどがおきたら

1時間ほどのオンラインツアーですが、途中で落ちてしまったり画面が固まってしまったり…など

トラブルがないとも限りませんよね。

今回、ブラウザのタブをたくさん開いたり録画したりと、PCに負荷をかけまくっていたためかZOOMの画面が固まりました(笑)

ZOOMを一度落として再度ミーティングに参加しようとすると、なかなか入室の許可がおりず入ることができませんでした。

こりゃまずい…ということで、前日に来ていたメールに載っていた緊急連絡先にチャットをしました。

するとすぐにお返事来てZOOMも再開。

トラブルがあったらすぐに主催側に連絡するのが吉ですよ~

オンラインツアー・バーチャル海外旅行まとめ

どうでしょうか。オンラインツアーの魅力が伝わりましたかー?

実際に行くことが難しい今、こうやって現地の空気感に触れることができるだけでもうれしいものですよね。

いつか行けるようになった時のために計画を立てるのにも役に立ちます。

ぜひ、皆さんも一度体験してみてください~!

この記事が気にいったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村

-旅行で役立つ知識, 特集

Copyright© ハナスタイル , 2024 All Rights Reserved.