シンガポール 旅行で役立つ知識

シンガポールドルを日本円に両替する方法!銀行はお得?

2019年2月20日

シンガポールは日本から週末旅行でも行けるとても便利な場所ですよね。治安も良く、グルメやショッピング、観光と何をとっても楽しめる場所!

そんなシンガポール旅行を楽しんだ後に気になるのが「余ったシンガポールドルどうしよ~」じゃないですか?だいたい帰国の空港で気づいたりしますよね、これって私だけかしら(笑)

比較的レートが安定しているシンガポールドル、余ったら日本円に両替しておいたいですよね♪一体どこで両替するのがお得なんでしょう?

シンガポールドルについて

紙幣は2ドル・5ドル・10ドル・50ドル・100ドル・1,000ドル・10,000ドルの7種類です。硬貨は両替出来ないのでうまく使い切りましょう♪

シンガポールドルを日本円に両替する方法は

余ったシンガポールドルを日本円に両替したいけど、どこでしたらいいんだろうって思いますよね。手っ取り早いのは「銀行!」って頭に浮かぶけど、銀行もどの通貨も取り扱ってるという訳ではないので事前に知っておく事は必要です。

調べた結果、方法は次の6つが両替可能な場所でした。

合わせて読みたい

まずは帰国前にシンガポールで両替出来る所

シンガポールでは十分買い物したし、あとはクレジットカードで済まそうって人は現地で両替出来れば嬉しいですよね♪日本に帰国して両替する時間がない!って人はこちらで出来るので参考にして下さいね。

現地では一番安心なチャンギ国際空港の銀行

チャンギ国際空港の銀行は比較的レートが良いと以前から評判の場所なんです。これってシンガポールドルへの両替の時だけでしょって思いますよね?

実は日本円に両替する場合も安心して出来る場所なんです。

日本にもある外貨両替所

日本の空港にも外貨両替所がいくつかありますよね。チャンギ国際空港にも「Travelex(トラベレックス)」という両替所があります。

銀行とほぼ同じレートか少し良いレートで両替が出来るので、こちらでも安心ですね♪

シンガポールの街の両替所

街には沢山の両替所があります。

ただし!お店によってレートはまちまち。軒を連ねている場所でさえ、隣同士のレートが違うんです。私はわざわざここで日本円に両替する必要ないかと思いますね・・・。時間がもったいない!

それよりもチャンギ国際空港でしましょ♪

シンガポールのナイトサファリならKKdayがおすすめ♪

【オフィシャル公認販売】夜の動物園! ナイトサファリ時間指定入場チケット:シンガポール

日本で余裕をもって両替したい場合はこちら

さて無事帰国してシンガポール紙幣を日本円に両替したいと思ったあなた!何よりも日本語が通じるし日本で両替っていう事だけで安心感が出てきますよね♪

日本ではこちらで両替が可能ですよ。

日本の空港についた時からたくさんある日本の銀行

到着ゲート抜けるとすぐにたくさんの銀行があり、なんか安心するのは私だけでしょうか(笑)

主要な都市銀行(三菱UFJ銀行やみずほ銀行など)では、シンガポールドルの買取を行っているので問題なく日本円に両替可能!やっぱり都市銀行だよな~取り扱い通貨も多いしって感心する私ですが・・・

すぐに仕事だし平日銀行に行く時間がないという方は、空港で済ますのも手ですね♪

ココに注意

ゆうちょ銀行はシンガポールドルへの両替は行ってますが、逆のシンガポールドルの買取はしてません。候補から外しましょう♪

ちなみに地方銀行ですが、銀行により取り扱いがまちまちです。詳しくは各銀行のHPで確認してみて下さいね☆

外貨に両替する時もお得な外貨両替所

空港内には外貨両替専門の店舗がいくつもあるのを見かけた事ありますか?専門店だけあって、主要銀行よりもレートがいいんです。

こちらもシンガポールドルから日本円への両替は可能です!

外貨両替ドルユーロは宅配サービスも行ってます。HPで注文後、シンガポールドルを送付したら日本円が届くシステム!これは忙しい方には嬉しいサービスですよね♪

なんと電子マネーなどに交換可能な自動硬貨交換機

なんだか聞きなれないものが出てきましたね(笑)実はこれとっても便利なんですよ!

日本円に両替だけど現金を受け取れるのではなく、両替分を電子マネーやギフトコードに交換するシステムなんです。このサービスを知って、なんて画期的なんだと感じましたよ♪チャージの手間が省けますよね~。

主要な空港はもちろん、街中にもあるのでお近くの場所で交換出来る優れものです!

交換サービス先はこちら

  • 交通系電子マネー
  • Edy
  • WAON
  • nanaco
  • Amazon券
  • App Store&iTunesギフトカード

シンガポールドルはまだ紙幣のみですが、米ドルやユーロなどは硬貨も交換出来ます♪ちなみに日本円もこの機械でチャージ出来ます(笑)詳しくは以下HPを参照して下さいね☆

【公式HP】】ポケットチェンジ

 

View this post on Instagram

 

😄📷✴さん(@y.amamo16)がシェアした投稿 -

ハナ
ちょっと!ポケットチェンジ凄く良くない?
本当!チャージ出来るの嬉しい!あっでもAmazonギフトも欲しいなぁ(笑)
千秋

銀行での両替は果たしてお得なの?

日本円から東南アジア通貨への両替って、基本的に現地の方がお得って話はよく聞きますよね?でも逆の場合ってあまり聞かない事ないですか?

今回のターゲットはシンガポールドルですよね。その辺り調べてみました。

合わせて読みたい

残念!日本の銀行での両替はお得感なし

悲しいですね・・・最初にお伝えすると「日本の銀行での両替は一番最後のとりで」です(笑)レートは良くないし、手数料も高いと損する事ばかりなんですよ。

日本の銀行での両替は米ドルやユーロ以外は避けた方がいいと思います。

なぜ日本の銀行はレートが悪い?

一番の理由は人件費!これが高いから手数料も高くなるんですね・・・

一番お得に日本円に両替出来る所は?

6つの両替場所をお伝えしましたが、どこが一番お得に両替出来るかは絶対に知りたい事ですよね♪それでは順位を発表します☆

  1. チャンギ国際空港の外貨両替所
  2. チャンギ国際空港の銀行
  3. 日本の外貨両替所
  4. ポケットチェンジ
  5. 日本の銀行
  6. シンガポールの街の両替所(これは不安要素ありのため)

結論は、チャンギ国際空港で日本円に両替するのが一番お得になるという事です!日本頑張れ~!

チャンギ国際空港での両替のポイント

ちょっと難しいですけど、なるべく日本円1,000円単位になるように両替してみましょう♪必ずお釣りで硬貨をもらう事になりますが・・・チャンギ国際空港ではクレジットカードと硬貨との併用支払いが可能なので、これで硬貨を使い切るといいですよ☆

まとめ

いかがでしたか?

シンガポールドルを日本円に両替する時も、結局シンガポールでした方がいいんですね。

もっと日本の銀行サービスが向上すれば、日本の銀行もお得になるかもしれません。その日を私は・・・待ってます☆

合わせて読みたい

この記事が気にいったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村

-シンガポール, 旅行で役立つ知識

Copyright© ハナスタイル , 2024 All Rights Reserved.