セブ島 旅行記

2019年セブ島旅行記~帰りのセブ空港の免税店・国内線乗り継ぎ

2019年5月8日

2019年超大型連休のGWを利用してセブへ行ってきましたー!この記事ではセブ・マクタン空港について紹介していきます★

セブ・マクタン国際空港は最近新しくなりかなり快適に☆国際線と国内線に別れたのですが、今回は国内線ターミナルについてです♪

朝早かったので頭が働いておらず肝心なところの写真がありませんが、おおめに見てください…(笑)

マニラ空港のレポはこちら

セブからマニラへはセブ・マクタン国際空港の国内線専用ターミナルへ

今回はセブからマニラ、そして関空へ!という乗り継ぎだったので、セブ空港からは国内線ターミナルを利用しました★

2018年7月のリニューアルで以前は1つだったターミナルが、国際線と国内線に分かれました。

ターミナル1が国内線、ターミナル2が国際線となっていますのでしっかり確認して利用してくださいね!

空港に入場するときは、早々に手荷物検査があります。これはフィリピン国内の空港全てのようで、マニラでも変わりません。

見ていないようでしっかりチェックされているので、ライターなどの持ち込みはできないと思ってくださいね~

空港送迎の予約はタビナカ

【セブ島空港送迎】マクタン・セブ国際空港⇔お客様のホテル送迎!

チェックポイント

ライター持ち込めないならタバコ吸えないじゃん!と思ってしまいますが、喫煙所によっては壁際に熱線でできたライター的なもの(表現が難しい笑)があります。よーく探してみてください!

帰りのセブ空港での過ごし方~スタバもあったよ!

検査所前のお店。クリスピークリームドーナツとお土産屋さん。

朝8時半の便だったこともあり、朝ご飯も食べずに空港へ着いたのでちょっと何か食べたいな~ということに。

フィリピン航空のカウンターで荷物を預けて奥へ進むと、お土産屋さんが3軒ほど。このお土産屋さんは手荷物検査を受けた後にもありますが、ペソも余っていたので少し買い物をしました♪

そのまま奥へ進むとスタバを発見!上の画像でいうとこの右手ですね~。ご当地タンブラーを見ながら、安心のスタバで軽い朝食をとりました★

セブ空港の国内線出発エリアのお土産屋さんやレストラン

ジョリービーのカウンター。いつも混んでいる。

手荷物検査を受けて中に入ると、出発エリアになっています。結構広いスペースにお土産屋さんやファストフード店がずらり。

人気のジョリービーもあるので朝食ここでも良かったなー!と話していました。ジョリービーのチキン、本当おいしいんです。おすすめ☆

あとはレチョンのお店や飲茶のファストフード店、ドーナツ屋さんなど種類も豊富でしたよ♪

実はマニラへの便がものっすごく遅延していまして、このセブ空港で3時間ほど待つはめに(笑)その記事はまた後日別にアップします。

なのでグルグルお土産もの屋さんを見てまわっていました。そこで気が付いたことが何点か…。

• 地元のスーパーマーケットよりは2割くらい高めの値段設定
  • セブっぽいお土産多めなので買い足しできる
  • ドリンクはキヨスク的な所で買えるが、ぬるいのでファストフード店などで買ったほうが〇
  • フィリピン発のファッションブランド「/BENCH」あり
  • 国内線出発エリアには免税店なし

どれくらい時間をつぶすかにもよりますが、椅子はたんまりとあるので仮眠をとることもできますよ~。

お土産屋さんには、CEBUをモチーフにしたTシャツなんかもバリエーション豊かに揃っています。

1枚300~500ペソほどで買えるので色々と買ってみてもいいですね★

Tシャツに限ってはスーパーマーケットなんかと値段はほとんど変わらないのでおすすめですよ~!

タビナカのオプショナルツアー

セブ島人気マッサージ店Tree Shade Spaでプレミアムマッサージ150分

セブ空港内での注意点・治安

国内線ターミナルは、現地の人もよく利用するターミナルのようで朝から結構な混み具合。

到着して車を降りるととすぐに、空港職員風のお兄さんたちが詰め寄ってきて「荷物をカートで運んであげるよ!」的なことを言ってきます。

Tシャツは黒っぽくてよーく見ると「PORTER」の文字が。荷物運び的な意味ですが、おそらくこの人たちはボランティアではありません(笑)

最終的にチップを要求されると思いますので、嫌な人は無視で行きましょう。

ペソが余っていて使いきれない!!なんて人は一度体験してみてもいいかもしれませんが、私は無視しかしたことがないので自己責任でお願いします。。

また置き引きやスリにもしっかり対策をしておくようにしましょう!これは海外旅行の鉄則です★

ハナ
いかにも空港職員風だからニコニコして話聞きそうになっちゃう…

ニコニコ目を合わせただけでグイグイくるから無視が一番よね。
千秋

セブ空港までのアクセス

帰りの場合はホテルから空港まで、送迎を頼んでしまったほうが楽です★

バスやジプニーで行くのも手ですが、帰りのフライトに合わせるとなると心の余裕も必要なので、無難なチャーターがおすすめです。

前日までにホテルのカウンターなどで空港までの車を手配してきましょう!

ホテルによっては送迎無料なんてところもありますが、予約は必須なので忘れないようにしてくださいね~!

ホテルで送迎を手配できない場合や、どこか違う場所から空港までいきたいという場合も前もって車の手配をしてください★

セブの道路は時間帯によってかなり渋滞します。私たちもセブシティからマクタンのホテルまで移動するのに通常40分ほどのところ、1時間半くらいかかりました(汗)

特に夜の6時ころから9時くらいはセブシティを中心にマクタンの方までかなり渋滞するので余裕を持って移動してくださいね~!

合わせて読みたい

セブ・マクタン空港まとめ

国内線ターミナルは思っていたよりもお店があって充実していました★

ランチも空港で問題なく食べることができますし、買いそびれたお土産をここで買ってもOK!

椅子もたっくさん並んでいるので居場所に困ることもありません。最後まで楽しめる空港なので、時間つぶしはばっちりですね♪

この記事が気にいったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ