バヌアツ

バヌアツ旅行のベストシーズンは?観光に最適な気候は8月!

2019年10月19日

世界一幸せな国と言われる、楽園・バヌアツ共和国!!

すでに大自然が残るリゾート地として、人気はグングン上がっております!!

いざバヌアツ旅行へ!自分が行きたい時がベストシーズンであることに間違いはありません。

がしかし!!満喫したい目的によっては、最適な時を選びたいですよね♪

今回はそのバヌアツ旅行に最適な気候とベストシーズンについてリサーチしてみました!!



バヌアツ旅行のベストシーズンはいつ? 気になる気候も調査☆

まだまだガイドブックもあまり出回ってない魅力たっぷりのバヌアツ共和国!

あまり聴き慣れない方も多いこの国ですが、綺麗な海に豊かな自然はまさに楽園です☆

ゆっくり観光するのもよし、思いっきりアクティビティーを楽しむのもよし♪

しかし!自然が豊かな国だけに自然災害のリスクが高いのも避けては通れないんです。

どうやらバヌアツ旅行に適したベストシーズンや気候があるようです! せっかくならその時期に行きたいですよね〜。

そのあたりしっかり調査してみましたよ!!では、どうぞ♪

さらに詳しく

バヌアツ共和国とは?

天国に一番近い島といわれるニューカレドニアから一番近い島国がバヌアツ共和国です。

ということはバヌアツ共和国は天国に2番目に近い島になるんじゃないでしょうか!!

そして国名でもある「バヌアツ」とは「我々の土地」という意味なんですよ〜!

全部で83の島々からなっている国なんです(その中にはリゾート地で有名なフィジーもありますよ!)

公用語はビスラマ語ですが半数以上の方が英語を話せるようなので、英語が旅行中は必須と言えます☆

基本情報


正式国名:バヌアツ共和国
首都:ポートビラ(Port Villa)
通貨:バツ(Vatu)
人口:約27.6万人
公用語:フランス語、 英語、 ビスラマ語



バヌアツ旅行のベストシーズンはこれだ! その理由とは?

ハナ
雨は避けたいなぁ〜。どの月がいいのかなぁ〜?
出来るだけ雨の時期は避けて計画しましょう!
千秋

南半球に位置するだけあって、暑い暑い時期が長〜いバヌアツ共和国。

1年の大半が暑い日が多く、日本とはちょうど季節が逆になるんです。

そんな1年の中でバヌアツは夏期と冬期の2シーズンに分かれています。

ここをチェック

・夏期(11~4月)は雨が多く、気温は30℃を超えることも。熱中症にならないようなケアが必須!

・冬期(6~9月)は雨も少なくなり、比較的涼しく過ごしやすいのでレジャーも◎

・特に冬(7~8月)は朝夕肌寒くなる日もあるので、薄手のカーディガンや羽織れるものがあると良し☆

さらに夏期の11~4月までは、とにかく雨が降ります!!もう雨、雨、雨!!

突然のスコールやサイクロンなんかも珍しくないそうです。

特に1~4月は熱帯低気圧(台風)にあたる確率も高くなり、さらに温度も湿度も高いので熱中症になってしまう危険もあります。

そうなったら、せっかく旅行に来たのに何もできなくなってしまいますよね。

よっぽどでない限りは、この時期のバヌアツ旅行ははあまりおすすめはしません〜!

旅行は安全に行ってこそです! 事前に知っておくのは大事なことですよね。

バヌアツ旅行のベストシーズンが冬期(6〜9月)である理由☆

さて!ベストシーズンが冬期である理由について気になりますよね?

バヌアツの旅行のメインとなるのが美しい手付かずの自然と、数々の神秘の絶景スポット!!

そして豊富な自然を利用したスリリングなアクティビティ!

さらに南太平洋でいちばん美しいともいわれるビーチがバヌアツにはあるんです!

それなのに雨やサイクロンが発生しやすい時期に行ってしまっては、外に出て楽しむ事もできません。

年間では冬期にあたる6〜9月の時期が1番過ごしやすく、また災害の恐れも少ないと言えます。

そういった理由からバヌアツ旅行のベストシーズンと言えるのではないでしょうか★

旅の目的は人それぞれですが、せっかくならこの美しい島を存分に楽しみたいですね♪

バヌアツ旅行のベストシーズンにおすすめのアクティビティ☆

ベストシーズンのバヌアツ旅行で、満喫できるアクティビティは数多くありますよね。

島それぞれに見ておくべき大自然や景色もたくさんあるので、選ぶのにも迷ってしまいます・・・☆

今回は首都のポートビラがあるエファテ島 (Efate)で楽しめるアクティビティを一つご紹介しますね♪

メレカスケード

メレカスケードは首都のポートビラから車で15分で行ける自然豊かな滝です。

その周りには草や花が広がっていて、まるで楽園のような景色を楽しむことができちゃうんです!

ここででのおすすめのアクティビティは、ロープを使った滝下りをすることなんですよ〜☆

専門のインストラクターの方にロープの使い方を教わって練習したあとに、実際の大きな滝下りに挑戦していきます!

滝へ向かう山中は傾斜を登ったり、小川をわたったりして、ちょっとしたインディジョーンズの気分も味わえちゃうかも!!

力強く落ちる滝を感じながらする滝下りは、本当にスリル満点!

さすが大自然の残るバヌアツ!水は本当に透き通っていて美しく、その滝つぼで水遊びをすることもできます!

冒険家の気分も味わえて、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュもできちゃう、まさに大自然アクテビティですよ☆

バヌアツ共和国・ココがポイント

☆日本からの直行便はないので、オーストラリアやニュージーランド、ニューカレドニアを経由をしないといけない。
☆島によって伝統的なイベントがあるので、どの島に行きたいか事前にリサーチが必要♪
☆島の移動はセスナでの移動がメインになる(天候に左右されやすいので要チェック)

バヌアツ旅行で観光に最適な気候はいつ?

バヌアツ旅行のベストシーズンを知ったら、次に気になるのが現地の気候ですよね?

まだまだ自然豊かなバヌアツ、日本のようになんでもすぐに買うことができるわけではありません。

気候に合わせて旅行に必要なものをちゃんと持っていけるように準備もしておきたいですね☆

今回は首都のポートビラ地域で、ベストシーズンでもある6〜9月の気候を中心に調べてみましたよ♪

バヌアツの年間の気候状況

年間を通して常夏な島、バヌアツ。

暑いことは分かったけど、その中でも過ごしやすく快適な気候はいつなんでしょうか?

ここで1年の平均的な気候の違いをおさらいしていきましょう♪

バヌアツ年間気候の変化

・11~3月が気温は30℃を超える日が多くなる。
・6~9月の冬期でも場所によっては30℃を超えることもある。
・12月〜2月は30℃まで気温が上がるが、冬期は20℃を下回ることもある。
・1 年の最も暑いのは 2月で、平均最高気温は 30°C、最低気温は 23°C
・1 年で最も寒いのは 8月で、平均最低気温は 19°C、最高気温は 26°C
・1 年を通して、気温は19℃から 30℃に変化、15°C 未満または 32°C を超えることは滅多にない。

バヌアツは1年を通しての気候は夏が中心になり、気温は22°C~29°Cが1年で最も多くて、平均気温は24.7℃です。

ポートビラを中心に温暖な気候になるのと、6月から9月は冬期(乾季)になるので比較的涼しい晴天が続きます。

カラッとした気持ちの良い日が続くのはこの時期じゃないでしょうか!!!

大自然が相手なので、天候によって様々なことが左右されやすいのもバヌアツ旅行の心得です〜!

ですので雨も少なく、6月から10月下旬までが気候が最も安定している時期と言えると思いますよ★

この美しいサンセットが見れるのも気候が安定しているからこそ!!

ぜひ本物をその目で見て、楽しんでくださいね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Junko Hasegawaさん(@jun.003)がシェアした投稿 -

気候のおさらい


6~10月の冬季は晴天が続くので、アクテビティに最適なは気温18~28度で6月~10月。
その中でも8月は最も過ごしやすい26℃! 雨も少ないので外で思いっきり楽しめますよ!!
朝晩は冷えることもあるので、軽いアウターは必ずひとつは持って行きましょう♪

バツアヌはよく雨が降る?

バヌアツのもう一つの特徴としては、年間通してよく雨が降るということが言えます!!

それは南部が亜熱帯、北部が熱帯気候に属していて、11月から4月までの夏期(雨季)になるからなんです。

熱帯気候に属する島では年間降雨量が4,000mmを超えるところも多くあり、バヌアツもその島のひとつです。

この量はおよそ日本の年間降水量の倍にあたるんですよ!!

特に首都ポートビラは1月から4月に雨が多く、特に3月は300mmを超える日も!

最も少ないのは8月で平均80mmほどなので、雨の心配が少なく快適に過ごせますね♪

しかし、8月だからといって急な雨やスコールが全くないとは言い切れません。

おそらくレインコートや撥水加工のある服はあまり売られていないんじゃないでしょうか。

もしあったとしても観光地は値段が高く設定されていたりするので、事前に用意しておいた方が良いかも♪

ポケッタブルにもなるレインコートだと持ち運びもコンパクトで荷物にもなりにくい〜!!

カバンに入れておくと急な雨が降っても安心できるので、ひとつ準備しておきたいところです☆

estaa(エスタ)【レイングッズ】 エスタ(estaa) ベローズポンチョ 【公式ムーンバット】 撥水 自転車 コンパクト レインコート ポンチョ

価格:4,290円
(2021/8/29 13:10時点)
感想(1件)

まとめ

romaneauによるPixabayからの画像

さてバヌアツ旅行のベストシーズンについてリサーチした見ましたが、いかがでしたか?

ベストシーズンを知って、旅行先で楽しく過ごしたいですよね!!

備あれば憂いなし!! 楽しんで行ってらっしゃ〜い☆

この記事が気にいったらポチっとお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ セブ島旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村

-バヌアツ

Copyright© ハナスタイル , 2024 All Rights Reserved.